ヘシェン

ヘシェン   ランク:卓越

   星ランク 資質値 
商業 ★★★ 6
農業 ★★ 2
政治 ★★★ 6
軍事 ★★ 2

f:id:hime2869:20200305013618j:plain

 

 

富は人を良くも悪くもする

紀暁嵐 のデラタメなど聞いてはなりませんぞ。

微臣がおりますれば、国庫が充実し、金銀ザクザクになることを保証いたします!

 

 

ストーリー

金儲けに精通したゴマすり上手の大貧官。

文学の才能があったヘシェンは、仕官し始めると順調に出世する。

功績を上げたがる乾隆帝の前で、ヘシェンは非常に言葉巧みに皇帝の功績を褒め称え、金儲けにおいても卓越した才能を発揮する。

質屋を75軒開設しただけではなく、大小さまざまな金融業を300軒以上設ける。

さらに東インド会社、広東十三行と取引をする。

乾隆帝は日頃から浪費家であったため、やりくりするにはヘシェンの才能に頼るしかなく、

こうしてヘシェンは特別に気に入られ、頼られていた。

嘉慶年間には、嘉慶帝の命によりヘシェンの家財を取り調べのうえ、隠されていた白銀8億両が没収された。

これは清政府15年分の収入に相当する。

 

 

大臣一覧に戻る