お市

f:id:hime2869:20200321202755j:plain

陽春3月。鶯鳴き草芽吹く西湖畔。

 

 我 : 皇宮の牡丹がじき咲くと聞いたが。

お 市: もう少しかかりますが、そう遠くはないでしょう。

 我 : 辺境が落ち着き、国家も民も安泰。朕も喜びに堪えん。

お 市: 陛下が玉体を顧みず、日夜ご苦労されたからこそ、今日大清が隆盛しているのでございます。

 我 : そうだな。去年は南方が豊作だったゆえ、民は衣食満ち足りて、たんとゆとりもあることだろう。

お 市: …陛下、何か心配事でも?

 

  ≪どう言ったらいい?≫ 我 : 心配事?何と言ったらいいか…

  ≪考  え  す  ぎ  だ  !≫ 我 : 心配事?それは考えすぎだ。

 

お 市: ふだん人に余計なことはお話しになりませんもの。

 我 : ふむ。普段もいいことがあれば、天下に知らせたいと思うておるのだがな。

     今はこう思うておる、そなたに話せば十分だと。

お 市: なぜです?

 我 : (笑って)それは、そなたこそが朕の天下だからな。

 

 

妃嬪一覧に戻る