出雲阿国

f:id:hime2869:20200226002710j:plain

季節は春、大自然に生気が満ち溢れ、まるで華やかな絵巻のようだ。

あなたは鳳鳴山の頂上の東屋に立ち、静かに遠方の村を見つめている。

 

出雲阿国: 陛下、お体の具合でも悪いのですか?

   我   : どうして分かるのだ?

出雲阿国: 今日の陛下のお顔は憔悴していて、目つきにもやや力がありませんから。

      きっと…風邪を引かれたのでしょう。

   我   : おそらくな。確かに朕は少し疲れている。

      もしかしたら最近冷え込んだのに、うっかりしていたせいかもしれぬな。

出雲阿国: 梨の絞り汁をお飲みになると、肺を潤し、熱を下げるそうです。

      陛下、お試しになられてはいかがですか?

   我   : 妃嬪はどこでそんなことを知ったのだ?

出雲阿国: 私は幼い頃から体が弱く、病気がちでしたので、宮中の太医たちに年中診てもらっていたのです。

      時が経つにつれて、色々と詳しくなりました。

   我   : やはりそなたは一番気が利くな。

出雲阿国: 宮中に帰りましたら、わたくしが梨のスープを作って、陛下の風邪を良くしてさしあげます。

      よろしいでしょうか。

 

 

妃嬪一覧に戻る