本多忠勝

本多忠勝(ほんだただかつ)   ランク:無双

   星ランク 資質値 
商業 ★★★ 5
農業 ★★★ 6
政治 ★★ 4
軍事 ★★★★ 9

f:id:hime2869:20200321145700j:plain

 

陛下に忠誠を尽くしとうございまする

あああ

 

 

ストーリー  

 

勇猛かつ無敵の大将軍。

早くに家が没落したため、母に着いて三河各地を流浪する。

のちに家康の目に留まり、そばに取り立てられ、頭角を現し始める。鳥屋根城攻めの際、

14歳の忠勝は叔父の本田忠真の手柄を譲り受けることを拒否、自ら敵陣営に単騎突入し、敵将の首を挙げた。

生涯において参加した合戦は57に及んだが、いずれの戦でも怪我をしなかった。

勇猛な戦いぶりから、忠勝の鹿角脇立兜、蜻蛉切、そして黒糸威胴丸具足が現れるや否や、敵は一目散に逃げて行った。

晩年、徳川家康が天下統一を果たすと、教養が高くない忠勝は次第に重用されなくなっていき、

辞官し桑名で余生を送る。最後は不遇な晩年を嘆きながら世を去った。

 

 

大臣一覧に戻る